よくあるご質問
Web予約について
- Q.
どのように予約すればいいですか?
-
A.
WEB登録手続きを行っていただくと、インターネット上で予約いただくことが可能です。また、直接窓口にて予約いただくことも可能です。お電話での予約はできませんので、ご注意ください。
- Q.
日時や人数などの変更はどのようにすればいいですか?
-
A.
キャンセル、変更は、8日前まで可能ですが、窓口のみの対応となります。(体育室は1か月前)詳しくは、直接お問合せください。
- Q.
キャンセル時の規定や料金について教えてください。
-
A.
キャンセル、変更は窓口対応のみで、可能期間は8日前までとなります。(体育室は1か月前)。料金は全額返金いたします。但し可能期間を過ぎた場合、全額返金不可となりますので、ご注意ください。手続きには、利用許可証とご本人確認できるもの(免許証、保険証等)が必要になります。
- Q.
既予約の確認方法について教えてください。
-
A.
電話又は窓口で確認できます。また、WEBでの申し込みの場合は、受付メールが返信されます。
- Q.
WEB予約をする場合、先ず何をすればいいですか?
-
A.
WEB登録手続きを行ってください。ホームページからもご登録いただけますし、窓口にて手続きいただくことも可能です。窓口手続きの際は、必ずご本人確認ができるものをご用意ください。
- Q.
一回の予約で複数(別の日)の予約ができますか?
-
A.
期間内であれば、複数予約は可能です。
- Q.
キャンセル待ち、空き通知の仕組みはありますか?
-
A.
ございません。
- Q.
利用の何日前から予約ができますか?
-
A.
日帰りバーベキューは1か月前からの午前9時からとなり、申し込みが多数の場合は、同時刻に抽選を行います。その他の施設につきましては、ホームページ上「各施設利用申込可能日」をご確認ください。
料金について
- Q.
支払いはいつすればいいですか?
-
A.
WEB入力後、1週間以内にお振込み、もしくは窓口にてお支払いください。窓口にてお申込みの場合は、その場でのお支払いが必要となります。なお、お振込みの場合、こちらからの返信をもって仮予約完了となります。1週間以内に入金確認ができなかった場合は、予約は無効となります。
- Q.
クレジットカードやペイペイは使えますか?
-
A.
施設利用料は現金のみとなります。それ以外の物品の販売、プラネタリウムのチケットなどはクレジットカードを利用いただけます。ペイペイ等のバーコード決済は利用いただけません。
- Q.
返金が生じた場合、どのように受領できますか?
-
A.
対応は窓口のみとなり、現金でのご返金となります。
- Q.
市民と市民外で料金に差があるのはなぜですか?
-
A.
交野市の施設のため、交野市民については、他市の方より安く利用いただける料金設定にしております。
ロッジについて
- Q.
部屋の広さと区割り&収容人数は?
-
A.
1棟に2~3区画ありそれぞれロフトが付いています。8~9名/1区画ご利用できます。
- Q.
中にトイレ、洗面所、風呂はついていますか?
-
A.
洗面所はありますが、トイレ、風呂は外部となっております。
- Q.
空調設備はありますか?
-
A.
コイン式(¥100/2時間)が利用できます。
- Q.
寝具の内容・数量は?
-
A.
毛布・枕・敷布(冬季は毛布1枚増量、ご希望により掛け布団あり)
※定員数分あります。
- Q.
コンロや流し台、調理器具はありますか?
-
A.
ありません。ロッジ内は火器使用禁止となっていますのでバーベキューサイトをご利用ください。
- Q.
ロッジ入口までカートで荷物を運べますか?
-
A.
入口直前に多少の階段があり、その手前まではカートでの移動はできます。
- Q.
ロッジ内照明に消灯時間はありますか?
-
A.
特に設けていません。
- Q.
アーリーチェックイン、レイトアウトはできますか?
-
A.
原則既定の時間内でのご利用となります。個別の事情が生じる場合は窓口でご相談下さい。
- Q.
トイレに温座、ウオシュレットはついていますか?
-
A.
温座、ウォシュレットとも、全ての便座についております。
バーベキューサイトについて
- Q.
食材の提供はしていますか?
-
A.
提供しています、事前予約が必要です。
- Q.
食材の内容を教えてください
-
A.
肉・野菜セット、各2人前/4人前となっています。
- Q.
焚火等で調理をしたいのですが?
-
A.
焚火はバーベキューサイト内かまど、ファイヤーサークル以外は禁止となっています。
- Q.
テントやタープは張れますか?
-
A.
張れません。
- Q.
終了時に残った炭や薪は処分できるところがありますか?
-
A.
あります。バーベキューサイト内に消し炭入れを3か所設けています
- Q.
ロッジに泊まって夜にバーベキューもしたいのですができますか?
-
A.
できます。予約時にその旨お伝えください
- Q.
リヤカーやカートの貸し出しはありますか?
-
A.
無料で貸し出しています。
- Q.
包丁やまな板といった基本的な調理道具はありますか?
-
A.
ありません。各自でご用意ください。
駐車場について
- Q.
駐車場は有料、無料ですか?
-
A.
2024年7月13日(土)より、土日祝日及び、特定日は有料とさせていただきます。
星の里いわふねをご利用の方につきましては無料とさせていただきます。
詳細は こちら からご確認ください。
- Q.
施設を利用した時に駐車可能な時間帯は何時ですか?
-
A.
施設のご利用時間外は速やかに移動お願いいたします。
- Q.
駐車場とロッジやバーベキューサイトへの距離はどれくらい?
-
A.
第一駐車場(スポレク横)からロッジまでは徒歩3~5分、第二駐車場からは8分程度です。
- Q.
何台くらい駐車できますか?
-
A.
第一駐車場は30台。第二駐車場は64台。第三駐車場38台。
- Q.
営業時間外に出し入れはできますか?
-
A.
可能です。ただしゲートが閉まる場合がありますので念のため受付にてご確認ください。
- Q.
車に施設の利用者とわかる何か掲示するものはありますか?
-
A.
特に設けていません。
- Q.
利用の予約はできますか?
-
A.
利用予約はしていませんが、過去特に大きなイベント時以外は満車になったことはありません。
プラネタリウムについて
- Q.
乳幼児は連れて入れますか?
-
A.
土日の定期上映では乳幼児の入場も可となっています。
- Q.
予約は必要ですか?
-
A.
土日の定期上映は予約は要りません。月毎のイベントはお電話にてご予約必要です。
- Q.
これからの上映スケジュールを教えて欲しい。
-
A.
HP、チラシ、交野広報等でご確認ください。
- Q.
入館前に手荷物を預けるロッカー等はありますか?
-
A.
ありません。各自で管理お願いいたします。
- Q.
館内で飲食はできますか?
-
A.
ドーム内での飲食は禁止となっていますが、他の場所での飲食は一部可能となっていますのでスタッフにお尋ねください。
- Q.
上映中に外に出たい時はどうすればいいですか?
-
A.
手をお挙げください、スタッフがすぐに対応いたします。
- Q.
上映中での入場は可能ですか?
-
A.
安全上、上映中の入退場は控えていただきますが、先ずスタッフにお声がけください。
- Q.
プランの内容はどのようなものですか?
-
A.
HP、チラシ、交野広報等でご確認ください。
- Q.
上映時間はどれくらいですか?
-
A.
土日の定期上映は約40分、イベント時は15~40分で内容によって変動があります。
- Q.
多少の音や会話をしても大丈夫なプランは無いですか?
-
A.
上映の妨げにならない程度の会話や音は大丈夫です。
- Q.
毎回の混み具合の現状はどうですか?
-
A.
そんなに混んでいません。
- Q.
上映の解説は生解説、それとも自動解説ですか?
-
A.
現在のところ、土日の定期上映は自動で、イベントは生解説で行っています。
- Q.
雨天時に星空観察ができない時はどのようになりますか?
-
A.
施設内での進行となります。プラネタリウム鑑賞、キット工作、疑似観望、宇宙食試食などです。
その他項目
- Q.
施設内に喫煙コーナーはありますか?
-
A.
エリア内は施設内外ともに原則全面禁煙となっていますが、数ヶ所灰皿を設けています。
- Q.
エリア内はWi-Fiはありますか?
-
A.
ありません。